保健衛生共存社会

CORONA発生状況のVisual化

2020年はまだ4か月ありますが、今年の最大関心はやはりCORONAウイルスではないでしょうか

2月ぐらいにはまだまだ対岸の火事だと思っていたらあっという間に日本国内、世界中に広まり、生活様式も大きく変わってしまいましたね
ニュースでは連日のように「東京では新たにXX人が見つかり」といったことが報道されていて
4月~5月ぐらいを第1波、その次に第2波がどこかで来て(もう来ている?)という感じで断片的な情報はあるのだけど何が正しいのかが?

ということで厚生労働省のオープンデータを基にVisual化してみました第2波と言われるものは7月ぐらいからもう来ていたのですねあと、PCR検査件数が7月半ば以降からの増加に合わせて陽性者数も増えているし(それ以前は陽性だけど見つからなかった人もいたということでしょうか)

なんだか色々と見えてくるものがありそうなので、これはまた継続してみます

2020/10/05追記
データを最新化してみたのですが、陽性者数の人数で見ると(宣言のなされなかった)第2波は8月がピークだったのは読み取れますが、9月以降は収まるというよりは一定して微増。PCR件数がそれなりにあるから検出されているのか。どう解釈するか悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です