アート

国宝所在地マッピング

数週間前まで暑かったのが、急に涼しくなりましたね。
「暑さ寒さは彼岸まで」とは言いますが
今年は彼岸を過ぎたら肌寒いぐらいに
前回に引き続き文化をテーマに国内の国宝・重要文化財のマッピングをしてみました。

予想は尽きますが京都、奈良、東京に偏在してますね。
全体的にですが、まぁ、古い。
平気で平安(1200年~1000年前)とか鎌倉時代(900年前~700年前)がありますね。
建築とかならまだしも布に書かれた絵画とかなんで残っているのでしょ?

地域偏在も気になるし。
高校生の時に漢字が多いので日本史は選択しなかったのですが
秋の夜長に日本史を再勉強してみるのもいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です